« 私的録音補償金 | Main | レジ袋有料化へのちょっとした反発 »

Jul 05, 2005

郵政民営化賛成派議員様

郵政民営化法案がわずか5票差で衆議院を通過した。
やー。
おもしろかったねえ。
これに関する攻防。
時間があれば、この、投票の経緯、ノーカットで見たいなあ。

私は、郵政民営化には基本的には賛成だ。
最近の、妥協につぐ妥協とかを見てるともーどっちでも変わんないじゃん、って気分にもなるのだが、基本的には賛成。
役所とか、公務員ってのは、できるだけ少ない方がいいと思うからだ。
消防や警察など命に直接関わるような職を除けば、事務方みたいな行政職員なんて、とくにいらないと思う。
民が成長してるからだ。
普通の役所業務みたいな事務職なら、なにも、選ばれた(?)公務員がやらずとも、同等以上のレベルを民ならば効率的に実現できる。

だが、今回の郵政民営化。
法案自体は成立して欲しかったものの、ニュースを見た後味は、自民党の反対派万歳ってな心境だ。
昨日あたりから要職を辞任する議員が続出した。
宏池会の堀内代表(この肩書きでいいんか?)などは、「もう、自由になる」と代表を辞任した。
5票差でほっと胸をなでおろし、にんまりと笑う現政権の面々とは、表情が違うような気がする。

今回の反対派、主張の内容はともかくとして、議員としての信念、みたいなものを見せてもらったような気がする。
自民党幹部は「政党内の本分を見誤らないように」
などと言い、処分をちらつかせて脅したが、議員の選任のされ方を考えてみれば、党派以前に一議員としての信念が重要であるかと思う。
議員=政党であるならば、比例区だけで良いでしょうという感じがするからだ。

主流派にはがっかりした。
主張で対決すればいいのに、根回しだとか脅しだとか、権力に物言わせたような悪あがきをみせた。
主張に自信あるのならば、正々堂々と主張でやって欲しかった。
おかげで、せっかく郵政民営化を応援していた私のような一市民は、
「反対派の方が骨があるじゃん。参議院も反対派がんばって」
などと、簡単に反対派に意趣変えしている。

久しぶりに国会議員の本分を見た。
党より派閥より、重要なのはその人の信念だ。
そういう点で、反対派の議員は立派だった。
ただ、よくよく主張の内容を見てみると。
既得権益を擁護しているのは反対派の方だ。
過疎地の郵便局が大事なのは理解できるが、だからと言って、すべての郵便局を官として温存させなければならないのだろうか。
そこがわからない。
都市部の多すぎる特定郵便局は民営化、過疎地は残す、とかそういう「部分的民営化」みたいなのじゃだめなんだろうか。
一局一局特定郵便局を審査して、残す、残さないを決めてもいい。
民営化するなら全員で、しない場合も全員で、というのではあまりにも、動きが鈍くないか。

こら改革派。
改革を主張するのなら、党議拘束だのなんだの、せこい手段を使わずして、せいせいどうどうと、ホリエモンや貴乃花のような態度をとったらどうだ。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30031/4845273

Listed below are links to weblogs that reference 郵政民営化賛成派議員様:

» 郵政民営化法案 賛成 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「郵政民営化法案 賛成」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... [Read More]

Tracked on Jul 07, 2005 at 05:07 PM

» 解散風が吹き始めた [髭星人]
郵政民営化法案の攻防は参院亀井派を中心に反対の動きが強まり、8日の参院本会議で否 [Read More]

Tracked on Aug 06, 2005 at 11:01 AM

» 解散風が吹き始めた [髭星人]
郵政民営化法案の攻防は参院亀井派を中心に反対の動きが強まり、8日の参院本会議で否 [Read More]

Tracked on Aug 06, 2005 at 11:02 AM

» 号外 郵政民営化について 2005年8月10日(水) [東芝弘明の日々雑感]
郵政民営化賛成の方のコメントを募集します。なぜ、郵政民営化に賛成なのか。 民営化に何を期待するのか。 民営化=構造改革といっているので、よろしければ日本の何を構造改革しなければならないのかも論じて下さい。 コメントは、この記事へのコメントという形でお願いいたします。コメント欄では短すぎるという方は、メールにご意見をお寄せください(メールの題名は 郵政民営化賛成論 としてください)。 メールアドレスは↓↓です。 日本共産党かつらぎ町議団 メールにて寄せられた意見は本欄で紹介します。カテゴリ... [Read More]

Tracked on Aug 12, 2005 at 08:46 AM

Comments

>>利益を追求するには、規制や束縛の多い「官」で事業を行うよりも、「民」として自由にやる方が、仕事もやりやすいはずです。

まず、利益を追求しない部分でのサービスの良さが黒字を生むのではないかと(恐らく地方で)。都市部で軒数が多いのは官でもどうにかすればいいと思います。(やはり地域によって局員の対応の違いはありますねー。)
また、官として規制をかけているからこそローリスクで安心確実な経営がされているのではないでしょうか。軒並み銀行が危ない中、郵便局なら、と安心できます。(国債ばかりに運用するのはどうかと思いますが。)
民営化せずともテコ入れできる事は多いのに、米政府や日米の銀行・保険業界に揺すぶられて従っているようにしか思えないのです。

Posted by: うわやん | Aug 30, 2005 at 04:32 AM

うわやんさん
書き込みありがとうございます。

都市部と過疎地の郵便局の仕事ぶりはかなり違うのではないかなという印象を持っています。
私は横浜在住なので、まあ都市部なのですが、都市部に関する限り、どうしても官で、という理由はよくわかりません。
通りを一本隔てて郵便局がいくつもある、というような状況をあちこちで見かけます。
地方と違い、郵便局員の仕事ぶりは、民間に比べて融通もきかず、サービスもいまいちです(あくまで主観的実感)。

利益を追求するには、規制や束縛の多い「官」で事業を行うよりも、「民」として自由にやる方が、仕事もやりやすいはずです。
それを特定郵便局長が揃って抵抗し、「民にはなりたくない」と言っているのを見ると、「官」とはそんなにおいしいことがあるのか、と思ってしまいます。

「官」がやるべきことは、民間が出来ないことに限定されるべきです。
可能かどうかわかりませんが、郵便局は基本的に民営化、ただ、例外として民間では採算のとれない地域に関しては、なんらかの補助を行うとか、そういう形はできないのかな、と思っています。

まあ昨今では「民営化」と「民営化法案」がいっしょくたにされている模様。
私は、「民営化」には賛成ですが、今回の「民営化法案」には懐疑的です。

Posted by: KURO | Aug 28, 2005 at 10:00 PM

郵政事業は独立採算制。法人税以上の「利益の50%」を国に納めて黒字なのに、民営化する必要があるのでしょうか? 税金は1銭も投入されてないのに? 局員の給料は利益でまかなわれているのに? 事業をバラしてわざわざ赤字にする必要はあるのでしょうか? えーっと、この反対派見解は間違っているのかしら?

Posted by: うわやん | Aug 27, 2005 at 10:31 PM

リストをありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ただ、今回、自民党は、「郵政選挙だ」といきまいているようですが、そのテンションに国民はついて行ってはいないのではないか、と思います。

私自身、郵政民営化については賛成です。
(ただし、反対派の中にも、今の法案ではだめで、あと2年きちんと考えて、最終的には民営化は必要だと考えている人が多いとは思います)

私自身、ようやっと国民として意見を述べられる「選挙」があるとすれば、郵政民営化の是非以外の部分、イラクのこととか、年金のこととか、外交のこととか、憲法改正のこととか、そのあたりを念頭に投票すると思いますね。

まあ、党は自民党だけでもないわけで。
自民党の内紛に関心を示さない有権者も多いのだと思います。

Posted by: KURO | Aug 09, 2005 at 10:52 PM

9/11に予定の衆議院議員選挙においては、郵便局長会の手先となり、国民に背を向けた「落選させるべき議員リスト」に記載の議員を落選させて国民の方を向いた議員を当選させよう。

Posted by: 落選させるべき議員リスト | Aug 08, 2005 at 03:39 PM

永田町の先生たちの関心は、次期総裁選に移っているようですね。その為の郵政民営化造反劇のパフォーマンス。いっそ離党して民主党と手を組んだら、

Posted by: 菊地 敏夫 | Jul 07, 2005 at 08:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)