選挙と御用マスコミ
郵政民営化のゴタゴタが終わり、これから一ヶ月間の「お楽しみ」は選挙だね。
選挙に関する情報を、主にわれわれ一般民衆は、テレビや新聞などのメディアから得るわけだ。
解散から一週間。
毎日、報道から聞こえてくるのは、
「情けない民主党」
「影の薄い民主党」
「抵抗勢力の民主党」
「小泉さんに比べて岡田さんは華がない」
などなど、民主党批判が非常に目立つ。
わりと公平だと思って毎朝視聴しているテレビ朝日の「スーパーモーニング」でさえ、先週、
「シリーズ小泉純一郎研究」
と称して、小泉さんの学生時代や新人議員時代のエピソードを4回連続して紹介していた。
こういうエピソードものは、見ている者に嫌がおうにも親近感を抱かせる。
そういう編集をしているからだ。
明日以降、「岡田克也研究」をやらないとしたら、ちょっとテレ朝に疑問を抱きたくなる。
いや、それを言うなら「神崎武法研究」「志位和夫研究」「福島瑞穂研究」などもやらないと、公平と言えないかもしれない。
今なら「亀井静香研究」とか。
前回の参院選で、自民党批判を繰り広げたテレ朝は、自民党幹部を怒らせ、幹部全員の出演見合わせ宣言をされた。
これを怖がって、「自民党持ち上げ」を展開しているとすれば、マスコミの風上にも置けない体たらくであると言わせてもらおう。
そもそも、与党を持ち上げて、野党を批判するマスコミってなんなんだ?
権力を監視し、国民に問題意識のきっかけを提示する。
これがマスコミの一つの存在意義のはずだ。
だが、現在の各種報道番組、情報番組を見た限り、皆が口を揃えて小泉さんのわかりやすさを褒め、比較して岡田さんの愚直さをせせら笑っている印象だ。
まだ中立な(左寄りという人もいるが)テレ朝でさえこの状態だが、フジは更にひどい。
昨日の「ワッツニッポン」では、出演者全員が小泉寄り。
(猪瀬さんとかが出る番組だ。私は税調での発言の件もあり、出てくるたびに気分が悪くなる)
先週の「報道2001」の司会者などは、ゲストの岡田さんに対して話を遮って感情的に詰め寄り、目があてられなかった。
岡田さん自身が
「冷静に。あなた、キャスターでしょ」
と言ったくらいだ。
森田実さんだって、それのことを指摘している。
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Emor97512/C02055.HTML
一般国民が情報を得るには、残念だがマスコミに頼るしかない。
そのマスコミが、公平中立な態度ではなく、自らの意見・感想を言い過ぎる。
感情だけで構成したような番組作りが目立つ。
お陰で、「郵政選挙」を皆、認めているという世論調査の結果まで出た。
そもそも「郵政民営化」という言葉を使うところに落とし穴はある。
民営化という綺麗な言葉を使っているが、現在の法案は、大幅に妥協を重ねた、目も当てられないものになっている。
対象を郵貯・簡保のみに絞り込んだ(妥協した)ため、全国の郵便局網は維持され、身動きの取れない大所帯だ。
特定郵便局長など偉い人だけは、なにかの肩書きをつけて準公務員みたいな立場を残す約束もされている。
国債の引き受け先になっている郵貯も、国債発行が抑えられなければ、結局、政府に頼まれて、国債を買い続けるなんてことになるかもしれない。
御用新聞「読売」にもこのような記事がある。(7/5)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050705mh10.htm
反対派の中には「この内容ではダメ」という理由で反対している人も多くいる。
民主党もそうだ。
世論調査で「民営化に賛成ですか」と国民に問えば「賛成」の返事が多くなるだろう。
ただ、「賛成」の内容も玉虫色なのだ。
解釈が一人ひとり違う。
マスコミは、小泉首相の「わかりやすさ」「劇場型政治」を感嘆するだけでなく、法案の内容をわかりやすく説明するとか(ワンフレーズで良いことだけ言うのとは違うよ)やるべきことがあるだろう。
国民の人も、ちょっと待って。
本当に、「郵政」だけで決めちゃっていいの?
「郵政の賛否を問う選挙」
とか言って、安易に決めちゃっていいの?
本当に、この政権に、この総理大臣に、社会保障やら外交やらも任せちゃって大丈夫?
たぶん、途中まで手をつけて、興味なくなったら放り出しちゃうよ。
拉致問題だって、そうでしょ?
いや、ブログで選挙運動をする気はないが(私は無党派)、あまりにも自民主流派寄りの報道がこうも続くと、均衡のためにも(?)声を挙げれるところでは声を挙げておかなくては、と思った次第だ。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30031/5467100
Listed below are links to weblogs that reference 選挙と御用マスコミ:
» 総選挙、終わってみれば庶民大増税と憲法改定? [花のニッパチ、心のままに]
自民党に愛想を尽かして、民主党に期待を寄せている人が多いそうだ。愛想をつかした人にも、そうでない人にも、また民主党に期待している人にも、この間を冷静に振り返ってみることを薦めたい。
「日本のこれからがかかっている」などと大上段に構えて言うつもりはない。一庶民として、一父親として、子どもたちの、また家族の、平穏な明日の暮らしにとって、この選挙は一体どういう意味を持っているのか。それを問いたい。
■国民を愚弄する政党・政治家
自民党も、民主党も、「官から民へ」と言っている。「財政... [Read More]
Tracked on Aug 14, 2005 at 10:54 PM
» マスコミと内閣支持率世論調査に思う [社長の本音日記]
小泉総理の歯切れの良い短いフレーズのみを鵜呑みにしてはいけないということを書きました拙ブログ「小泉総理の言葉に騙されてはいけない」に対して多くの方からコメントをいただきました。
社長の本音日記「小泉総理の言葉に騙されてはいけない」
http://blog.livedoor.... [Read More]
Tracked on Aug 15, 2005 at 11:11 AM
» ■郵政民営化3 資金の蛇口「政治信念」「初志貫徹」ススメススメ兵隊ススメみたい [読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)]
「政治信念」「初志貫徹」「政権公約」「造反刺客」「自民党ぶっ壊す」「官から民へ」「改革本丸」「猪瀬某」「公認取り消し」「小泉首相ライフワーク」入口出口論(蛇口論)小池環境大臣 女性大蔵官僚 読売社説。
総選挙の争点として小泉首相が取り上げている郵政民営化は具体的に検討をしていくと国民生活にとって意味のない政策だろう。えんりょうをして言えば検討する優先順位の低い課題だろう。それを小泉パホーマンスを総動員して国民の支持を取り付けようとしている。支持の集め方として説明をして納得を得るのではなく印象操作に... [Read More]
Tracked on Aug 16, 2005 at 01:54 PM
» 総選挙、このまま行けば増税・年金に白紙委任 反対するたしかな野党・共産党の前進が必要 [花のニッパチ、心のままに]
マスメディアが連日報道しているのは郵政民営化反対の自民党候補者への「刺客」のことばかり。「今回の選挙の争点は郵政民営化に賛成か反対かの一本(だと偽って、国民が正常な判断をすることを妨げ、選挙後、国民がどう足掻こうが、大増税や年金大改革を思い通りにできるようにする)」という小泉戦略に完全に加担している。
小泉首相は、はっきりと言ってきた。「郵政民営化という小さな改革ができなくて、どうして大きな改革ができると言うのか」と。
「郵政事業は税金のムダ遣い」、「民営化すれば税収が増えて国の財... [Read More]
Tracked on Aug 20, 2005 at 01:54 PM
» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文引用しま [Read More]
Tracked on Aug 22, 2005 at 08:16 PM

Comments
マスコミが公平・中立なんてあるわけない。マスコミは民間会社、それもそこそこ大手。自民党の財政支持基盤は、大きな会社など。これだけで十分ですな。
Posted by: ハチ公 | Sep 12, 2005 at 12:21 AM
ここのところの報道。
見るのも嫌になって、もうあまり見ていません。
ホリエモンが自民公認で出馬。
悪口言ってたくせに。
人気投票かい?
呆れます。
国民も、なめられたものです。
Posted by: KURO | Aug 18, 2005 at 12:20 AM
ニッパチさんのところからきました。
はじめまして
<一般国民が情報を得るには、残念だがマスコミに頼るしかない。
そのマスコミが、公平中立な態度ではなく、自らの意見・感想を言い過ぎる。
感情だけで構成したような番組作りが目立つ。
同感です、パフォーマンスに中身がないと感じています。感情だけの報道、、、そうですね
3万人も自殺する勝ち組負け組社会をどうするか。
イラク戦争と占領など争点は多いと思います。
それでは、またきます
Posted by: kouhei | Aug 16, 2005 at 01:53 PM
衆議院のHPを見ると悲しくなりますね。
答弁なんかのところを見ても、途中で宙に浮いちゃった案件が。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm
マスコミで取り上げられる内容以外に、議員の方はいろいろな問題点に取り組んでいたわけです。
「踏み絵」で息の根を止められてしまったけれども、こういう目立たない部分での貢献っていうのも、着目していくべきだと思います。
Posted by: KURO | Aug 15, 2005 at 11:54 PM
だんだん騒がしくなりますね、これから。
政治家の皆様、マスコミの皆様にはきちんと社会的責任を果たして欲しいものだと思います。
自分も有権者として、バランス感覚の取れた判断をしたいものだと思いながら、その難しさを痛感しています。
それにしても、選挙戦の間の政治のことを考えると怖くなります。今、外交問題なんかでも、すごく大変な時期だという気がしてます。政治家もマニュフェスト点数制とかにして、点数低い人から入れ替えとかしたら、面白いかも(笑)。
Posted by: いそべかおり | Aug 15, 2005 at 06:14 PM